2016年7月7日木曜日

小言13:小型船舶免許の盗難、紛失の手続に行かなきゃ!

以前の小言で、バッグごと車上狙いに持っていかれたと小言を申し上げましたが、
一週間が経ち徐々にカードの再発行も進んできました。

残るは一番面倒な、小型船舶免許の再発行です。
何故面倒かと言うと、次の規程があるからです。

「滅失やき損した場合の再交付手続きは、運輸局等の窓口へ本人が直接出向くか、依頼を受けた海事代理士でなければ行うことができません。」

要するに直接行けという事でした!
このくそ暑いのに!

更に
1.操縦免許証再交付申請書(縦4.5cm×横3.5cmの写真貼付)
2.手数料納付書(1,250円分の収入印紙貼付)
3.自動車運転免許証等の身分証明書
4.操縦免許証を紛失した事実を証明するに足りる書類
5.本籍記載の住民票の写し(免許証の記載事項に変更があるとき)

が必要との事。

住所変更はなかったので、5番は要らないかったのですが、写真を撮影して
最寄の運輸局まで行かなければなりません。

4は何の事かと運輸支局に問合せたら、窓口で書類に記入するそうです。
紛らわしい!

私の住んでいる千葉県柏市からは、
東京運輸支局(東京都江東区青海2-7-11東京港湾合同庁舎 9F)
千葉運輸支局(千葉市美浜区新港198)
いずれも決して最寄ではありません。

先送りしたい気持ちが沸々と湧いてきましたが、盗難という嫌な記憶を
早く消し去りたいので、頑張って行ってきます。

皆さんも、盗難などに遭わない様にお気を付け下さい。

ちなみに、万が一遭遇してしまったら、
https://www.jmra.or.jp/licenserenewal/licenserenewal-lost をご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿